loader image

勉強のコツ30・・・【教科によって勉強の仕方が違う2〈英語〉】《常滑市にある小学生中学生対象の個別指導塾の長坂塾です》

小学生中学生の皆さん。

前回は、国語の勉強の仕方を具体的に説明してみました。

今回は、【英語】について細かく見ていきたいと思います。

英語の勉強は、小学生までだと〔〇基本的な単語を知っている〇単語を発音できる〇簡単な英会話をする〕という感じでしょうか。

中学生になると、単語・熟語発音和訳⇔英訳文法を意識して授業が進んでいきます。

中学校で勉強する内容の勉強方法をご紹介したいと思います。

【英語】

〔予習〕  ●単語・熟語&発音・・・新出単語&熟語は、書いて発音しながら音読します。 発音記号が分からないときは、教科書の付属のCDや、スマホで、読み込む機能があれば、授業の前に発音や、アクセントを事前にチェックする事ができます。が、ない場合は、授業で、確認します。できるだけ、書いて覚えるようにしておきます。が新出単語は、ノートに一度スペルを書いて、下に意味と品詞を書き込んでおきます。

●英文を事前にノートに写しておきます。(授業の時に書き込みができるのでオススメです。

〔授業〕  ●単語・熟語・英文をヒアリングしたり、音読したり、和訳を確認したり出来るので、漏れがないようにチェックします。文法の要点や、先生が黒板に書いたことや、重要そうなことは、英文の空いているスペースに書き込んでおきます。

〔復習〕  ●単語・熟語&発音・・・予習でノートに書いた単語・熟語を発音しながら、二回ずつ位書きます。

英文は、つっかえなくなるまで、2,3回音読します。

●授業ノートを見ないで、英文を自力で和訳してみます。その後で、正しい和訳を確認します。(逆に和訳をみて、英訳出来れば、凄くいいです。)

●文法は、授業ノートを読み返しておきます。

●力試しの問題集に取り組むと自分の理解度がわかりますよ。

+αとして、ラジオの基礎英語や、テレビ基礎英語をみたり、聴いたりすると、さらにいいと思います。私は、数年前にダビングした『英英ゴー』というテレビ番組をよく見ていました。

これが出来れば、英語100点も現実にありますよ!(^^)!

次回は、【算数・数学】の具体的勉強法をご紹介いたします。

長坂塾では、勉強のコツをお伝えしています。

ぜひ、体験にいらしてください。

お待ちしております。